ScrapBook の「選択範囲を保存」で出るゴミを 削除する方法


 

Firefoxアドオン ScrapBook で「選択範囲を保存」をすると
表示に必要のないファイルも一緒に保存されてしまいます。
このゴミが気になる方は、「保存ページの再保存」でゴミ掃除しましょう。

※ 注意・・・重要なファイルも消える可能性があるので、使用は自己判断願います。


 


【 お掃除 例 】

■ 20個あったファイルが..(中には100以上のこるサイト・ページもあります)

  sb05s.png

■ お掃除することで、3個になっちゃいました。(favicon消えてる..

  sb08s.png

※ ページを表示するために、最低限必要なファイルがこの3ファイルなのか?
  ( index.html   index.css   index.dat )



「選択範囲を保存」しまして

  sb01s.png

  sbf001ss.png

■ ScrapBookに保存

  sb02s.png




■ データ保存先を見てみましょ(デフォルトではプロファイルフォルダ下)

  sb03s.png

■ dataフォルダ内に、

  sb04s.png


■ 保存日時名でフォルダが作成され、ファイルが保存されています。

  sb05s.png

完全なるゴミ掃除を目指す貴兄へ..
[ページの再保存] でも残るゴミは、手動で削除することになります。
ですが、不要ファイルを [ページの再保存] の前に削除しないと、
タブに表示される [読み込み中 - ぐるぐるアイコン] が止まらず、スゲー目障りデス



■ DOMイレーサーで不要部分を消して ⇒ 「保存」ボタンで変更の保存

  sb06ss.png

「ページを保存」で保存ページの再保存


  sb07s.png

  5s.png

■ 表示に問題なかったら元ページは削除します。



■ 簡単に保存フォルダを開くには、
    アイテムの [右クリメニュー] → [ツール] → 「ファイルを表示」から..

  sb018.png

■ 保存フォルダを開いてみると..    スッキリスタ

  sb08s.png




「保存ページの再保存」をすると、デフォルトのアイコンに変わってしまいます。

  ▼ アイコンがデフォルトのアイコンに変わっています。

  sb09_ss.png



〚 アイコンを変える 〛

■ アイテムアイコン(favicon)の変更方法はこちら

■ 元(オリジナル)の favicon を表示させたい方は、
 

1.「ページの再保存」前に favicon をコピーしておき
 
2.「ページの再保存」後にフォルダへ移動させて(iconフォルダの場合リネーム必要
 
3.「アイコンを指定」する作業が必要になります。



  sb016sss.png

・faviconを選択...○○○○○:データ保存フォルダを開きます。
 
・ユーザーアイコンを選択....:iconフォルダを開きます。



  sk002s.png







関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム