キヤノン IP2700 で モノクロ・黒のみ印刷 設定・方法


■ IP2700 はカラーインクを使わないでブラックインクのみでのグレースケール印刷(白黒印刷)ができます。
※ 通常、モノクロ印刷をしているときでも、仕上がりをよくするために少量のカラーインクを使って印刷しています。
■ IP2700 はカラーインクがゼロになっても、白黒の印刷ができます。
(通常カラーインクが無くなると印刷できなくなります)
■ 逆にブラックインクがゼロになっても、カラーインクのみでの印刷ができます。



■ アプリケーションソフトの印刷設定画面から「プロパティ」をクリックします。

ip2700_bp1.png

■ プロパティダイアログの「クイック設定」タブから「モノクロ印刷」にチェックを
入れると、白黒印刷(グレースケール印刷)になります。

ip2700_bp2.png

■「ユーティリティ」タブを開き、「インクカートリッジ設定」をクリックします。

ip2700_bp3.png

■「インクカートリッジ」のプルダウンメニューで「ブラックのみ」を選択します。

ip2700_bp4.png

ip2700_bp4e.png

■ [インクカートリッジ設定] ヘルプ

ip2700_bp5.png

※ モノクロ印刷またはカラー印刷のみでご使用の場合にも、全色のインクタンクまたはインクカートリッジを装着する必要があります。いずれかのインクタンクまたはインクカートリッジが装着されていない状態ではエラーとなり印刷ができません。
※ 黒のみの文書やモノクロ印刷を指定した場合でも、印刷する用紙やドライバーソフトウェアの設定によって、カラーインクが使われる可能性があります。いずれか一色でもインクがなくなった場合には、該当のインクタンクまたはインクカートリッジの交換が必要となります。
※ プリンターの性能を維持するため、状況に応じて自動的にクリーニングを行い、少量のインクを消費します。また、初めてプリンターをご使用になる際にも、使用可能な状態にするために少量のインクを消費します。これらの場合、全色のインクが消費される場合があります。



※ 黒インクだけで印刷できるモードは毎回、メッセージダイアログで「黒色インクのみで印刷しますか?」と聞かれて、複数のドキュメントをまとめて印刷する時に、とても不便です。

iprint01.png

※ ドキュメントをPDF化 ⇒ PDFを結合 ⇒ 印刷




関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム