新ICチップ付き HP178カートリッジを洗浄してみた。

新ICチップ付き HP178ノーマル カートリッジ
使い終わったので洗浄してみました。
シリンジに少し力を入れて 水を注入したら
ニードルがズブズブ~っとスポンジに入ってしまい びっくり。
ニードルを観察してみると 先っぽがとんがってます。
以前に針状に砥いていたの忘れてました。
(かなりいい加減な砥ぎ方なのに こんな簡単に穴が開くとは…)

効率的に洗浄するには好都合ですけど…
この穴が詰め替えに どう影響するかは不明です。
次の詰め替えはこの穴を利用することにします。
  
注意:カラーカートリッジのスポンジはかなり柔らかいので この方法は使えません !!


  
■ ちょっと力を入れたら 簡単に穴が開いてしまった。

  178news.jpg

■ 詰め替えのときは 写真のように底につくくらいで…
洗浄する時には深すぎるので 真ん中あたりで止めておく…


  178new2s.jpg

■ ニードルの先っぽ かなりまるっこい

  haris.jpg

■ 別のカートリッジを使って スポンジがどんな状態なのか確認してみた。
穴ではなく裂け目になってます。
詰め替えには 特に影響ないと思います。


  spon01s.jpg  spon02s.jpg

  spon03s.jpg  spon04s.jpg




関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム