

HP178 ノーマル カートリッジに ダイソーインクを詰め替え [失敗]


HP178 ノーマルブラック カートリッジに ダイソーインクを詰め替え [失敗]

今まで 詰め替えしてたエコインクが切れたので
HP178 ノーマルブラック(セットアップ)カートリッジ に
ダイソーインクを詰め替えすることにします。

詰め替え方法は 穴を開けて詰め替え その弐 でする予定
○○○
追記:実際にやってみた
○○○
減圧式で注入すれば 少しはましになるかも ...
○○○
セコ反省:ダイソーインクボトルをそのまま使うと めんどくさいことになるので
セコ反省:インクはシリンジに移してから 注入作業したほうがいいです。

追記:注入量が 洗浄後1回目=10ml 2回目=7ml 3回目=5ml と…
だんだん減っていきます。
これじゃ~ ほかの注入法と変わりません..
 
※ 3回目はインクをシリンジに移してから注入しました

さらに 穴あけ場所に問題があるため 必ずインク漏れ を起こします!

結論:ここで紹介した方法では
追記:詰め替えしないでください!

※ ページ削除したいですけど のこしておきます.. 参考にされた方 ごめんなさい

 
追記: 減圧式で注入してみましたが..(11/10)
6mlしか注入できませんでした..
適当な減圧のため期待していたほどの効果がありませんでした.. がっかり..
 
※ 注入量が 10ml → 7ml → 5ml と減り続けていたので 少しはましになった?
※ 吸入ポンプは絶対に押し込まないで!注入穴側からインクが漏れます



■ 注入イメージ

  hp17day01s.jpg

ニードルを切ったときにでた 余りの部分を使います。

  hp17day18s.jpg  hp17day07s.jpg

■ ボトルのゴムキャップを使って ニードルと接続(先っぽを切る)

  hp17day12ss.jpg  hp17day03s.jpg

■ 注入前に ボトル内の空気は くるくる回転させ上に集めておきます。

  hp17day04s.jpg  hp17day05s.jpg

■ なるべくカートリッジに空気を入れないように インクを注入します。

 


実際にやってみた

穴あけ場所また失敗(どうしても2.5あたりにあけてしまいます..)
 
■ ボトル内の空気コントロールができない!
ボトルのゴムキャップをはずすと 横にしただけでもインクが出てくるし..
なるべく空気を入れないよう 注意しながら注入するなんてムリです。
 
■ 注入中にゴム栓押さえを緩めてしまい インク漏れ
 
■ 注入後、封をして カートリッジの汚れを拭き取ってたら 穴から漏れ出す
めいっぱいに注入してるので 他の注入法より漏れやすい
それに 穴あけ場所にも無理があった..
 
■ 結果 → 手が真っ黒

結論:インクをめいっぱいに注入できます
結論:手が真っ黒になります

ほかの詰め替え方法にした方がよさそうです..

■ どうしてもこれでやりたい方は インクをシリンジに移してから注入してください
ダイソーのインクボトルをそのまま(セコく)使うのは無理が多すぎました..

※ 10ml 以上は 入ったか

  dchu21s.jpg

追記:インクをいっぱいに注入できるのは
追記:最初だけでした..

※ 注入量が 1回目=10ml 2回目=7ml 3回目=5ml と、だんだん減っていきます。
これじゃ~ ほかの注入法と変わりません..

追記:穴あけ場所に問題があるため
追記:必ずインク漏れ を起こします!





減圧式で注入すれば 少しはましになるかも..

■ イメージ

  dchu22s.jpg  dchu23s.jpg

■ 上の方法で水注入シミュレーションしてみたら
ボトルとニードルの接合ゴム部分から 空気が入ってしまった..
ボトルは使えないので インクをシリンジに移して減圧式で注入します。

  gatu115s.jpg  gatu112s.jpg



追記:この方式の問題点


■ カートリッジ側面には溝があります..
詰め替えを繰り返し、スポンジにインクが浸み込みにくくなってくると
インクがこの溝を伝って上に上がってきてしまうので
それ以上はインクを注入できなくなってしまいます..

  
vdytdys

浸み込みにくくなったスポンジに インクを浸み込ませるためには
時間をかけ ゆっくり注入しなければなりません..





※ 以上の情報を実践する場合は、自己責任でお願いします。

関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
