HP178 XLに穴を開け 空気口から強制注入、詰め替えする方法


 
何度も詰め替えを繰り返していると
だんだんインクがスポンジに浸み込みにくくなってきます..
(なにかのあれで 空気を嚙んでしまったスポンジにも浸み込みにくくなります)
浸み込みにくくなったスポンジにインクを浸透させるには
強制的にインクを注入するしかありません!



HP178 XLに穴を開け 空気口から強制注入して詰め替えする方法 を考えてみた..
 
脱水した XLもどき ブラック カートリッジに
注入シミュレーションしただけなので
される方は 実際のあれに合わせて実践してください..
 
洗浄したカートリッジに 目いっぱい入れると 約19ml 入ります。(インク室へは 8ml
もちろん 使用の際は 余分なインクは抜いて使います。
 
※ ブラック以外のカートリッジでは 全体で 約12ml (インク室へは 5ml
※ 注意!実際にインクの詰め替え・使用してないので どんな結果になるか不明..
※ インクでは泡が出るので それがどの程度で治まってくれるのかが問題



追記:この方法で互換カートリッジに詰め替えしたら
追記:この方法では詰め替えできませんでした。
追記:インクが泡になってしまい、思っていたような詰め替えができませんでした。
追記:参考にされた方ごめんなさい。


  

空気口から強制注入(ブラック)


準備・注意点

注入器の作成
  
インク室に穴を開けます
  
■ 注入前にインク供給口を カートリッジホルダー等で塞ぎます。
  
インク室に開けた穴を セロテープ等で軽くカバーします。(塞がない)
  (この注入法では穴からインクが 水鉄砲のように吹き出すことがあるので)
  
ゴム栓(空気口栓)押さえへの圧力は 注入が終了するまで緩めないでください。



空気口から強制注入・手順

ゴム栓押さえで押さえながら シリマー(20ml)で注入します。

  kchu01.png

■ カートリッジを(インク室を上にして)垂直に立て 少しずつ注入します。
7ml 位入れたら さらに慎重に少しずつ注入します。(いつ穴から溢れてくるか判らない)
17ml 位入ったら カートリッジを傾け インク室いっぱいまで注入します。
kchu02_Rs.png
○○○○○○○○○○○○○▲ スポンジ内の空気を追い出す(?)▲ 20ml 注入で溢れ 注意 !


■ 次に スポンジ内の空気を抜く為、インクを 7ml 吸入します。
それ以上吸入すると スポンジに空気が入ってしまいます。(インク室容量 8ml なので)

kchu25s_Rss.png

○○○○○○○○○片手で吸入するテクが必要
 
○○○○○○○○kchu04.png  kchu03.png

■ インクを 6ml 注入(いっぱいに注入すると色々問題あるので)します。(計 1+ 6ml )
この際、シリンジ内の空気を入れないようにしてください。
 
kchu0j25s_Rss.png
 
    ※ スポンジ内の空気を完全に抜くのは 無理か..

■ インク注入が終わったら インク室の穴をシール等で完全密封します。



実際のインク注入


実際のインク注入は
カートリッジの状態により 注入・吸入量は変わるので
そこんとこは 職人のカンってぇやつで 対応ねがいます..
この方法にチャレンジしている方はもうすでに 詰め替え職人といっていいでしょう)



インク室の穴を完全に塞ぐ


 
インク注入が終わったら インク室の穴をシール等で完全密封します。
これができていないと インク供給口からインクが漏れ 最悪 プリンターを破壊します。
 
今回のように インク室いっぱいまで注入すると
熱膨張や インクの成分でシールが剥がれやすくなるので
それなりの対策をしてください(できない方は インクの量を少なくしてください)



スポンジ室の余分なインクを抜く


 
プリンターにセットした後、液漏れしないよう 余分なインクは抜きます。
下のあれを適当に組合わせて あれしてください..
 

■ スポンジにインクがなじむまで放置
 
■ スポンジ上部の余分なインクは 空気口からシリンジで吸い取る
 
■ 供給口の封を取り ペーパータオルの上に置いて余分なインクは抜きます。
  側壁の溝に入ったインク、スポンジ上部の溢れたインク)
 
■ カートリッジを寝かせ 側壁の溝に入ったインクをスポンジに浸み込ませます。
  (特にブラック以外のカートリッジ)
 
■ 保存してから使う場合は インクをある程度残して保存し、
適当な時期に余分なインクを抜きます。




インク室に穴を開ける


 
■ キホン、穴を開ける場所はインク室上の黄枠内ならどこでもいいですけど..

  anasa01s.jpg  anasa02s.jpg

■ インク注入口(?)のボール栓を落として穴を開ける方法

キヤノン・hp178 インクカートリッジの ボール栓を落とす


■ ドリルで穴を開けます。(写真は ドリル径 2.2ミリですが もう少し小さく...)

  anakk02es.jpg  anakk01fs.jpg

■ 火(ガスレンジ)で炙った 精密ドライバー(小・マイナス)で穴を開ける
小さい穴を開けられるので 密閉しやすくなりますが
ちょっとした力加減で、インクが この穴から"ピュー"っと飛び出してきます。
 
  ※ 穴の周りの 盛り上がった部分は ノミ 平刀 を使えばきれいにカットできます。



■ 今回開けた穴の 大体の位置(ミリ)
  anakk03s.jpg

※ めいっぱい インクを詰め込みたいのでこの位置にしましたが...



注入器の作成



シリマーのような容量の大きなシリンジを使います。

  kchu00s.jpg  kchu000s.jpg

■ 必要なもの
ニードル・ゴム栓押さえ・ゴム栓(ダイソー詰め替えキット付属)

  kchu08s.jpg  kchu09s.jpg

ニードルはニッパー等で切り 先端は紙やすりを使い 大根おろしの要領で削ります
  (削ったときに出るゴミは完全に 取る・洗い流す)
ゴム栓は押しピンで穴を開けます。
 
※ ゴム栓押さえは写真を参考に..

■ あると便利 カートリッジホルダー
 
いちいち供給口をテープ等で塞いで作業するのはめんどくさい!

  追記:ゴム栓押さえにゲタを履かせると密閉度が高まります

  getas03s.jpg  getas04s.jpg
 
※ 写真はイメージです 実際にはもっと低いゲタ(3~4ミリ)を履かせます。



減圧式で注入



■ 空気口から吸入(ピンク シリンジ)

  goinir01s.jpg

■ カートリッジを立てた状態で 9ml 位吸入したら 残りを横にして吸入します。
hgfjgfds.png

■ インク室上のインク注入口を使う

  goinir03s.jpg  goinir02s.jpg

  goinir06s.jpg  hjhgfvvvs.png

※ インク注入口を使うと シリンジ同士で干渉してしまうので 穴を開けたほうがいいか..

  goinir05s.jpg  vhfchgjs.png

※ 強力接着剤 で固定したほうがいいかも..



※ 以上の情報を実践する場合は、自己責任でお願いします。

関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム