ダイソーインク詰め替え 2回目


 

互換カートリッジに ダイソーインク詰め替え 2回目
 

こないだ 詰め替え・使用した 互換カートリッジ
かすれてきたので終了(5/4)
合計 309枚 印刷できた..
今回は『 互換インクカートリッジ インク詰め替え シミュレーション
この方法で詰め替えしました(注意!危険!)


インク注入時の注意点

注入しはじめたら インクボトルのじゃばらを戻さないこと
戻すと ボトルの中に空気が入ってしまい めんどくさいことになります。


インクの入れすぎに 注意!

余分なインクを抜くため保存カートリッジを確認したら
アルミホイル の中でインクまみれになってました...
スポンジ室にもインクをいっぱいに入れたので
何かのそれであれになったんだと思います。
横にした?側壁押さえすぎた?熱で膨張?ホイルで包んでたのでいつなったか?)
インクの入れすぎには気ーつけまそ!!



ダイソーインク詰め替え 3回目(7/14)


互換カートリッジかすれてきたので終了(7/12)
合計 303枚 印刷
320枚以上期待してたのに?(軽いデータ多かったので)


ダイソーインク詰め替え 3回目(7/14)

22ml強 くらいしか入らず
スポンジの毛細管力バランスが↓↑してスポンジにインクが残ってたためか?
だから303枚しか印刷できんかったのか..?
終了前に スピナーで回転させればいかったか..(めんどっ)


■ またまた懲りもせず めいっぱいに詰め込んだため液漏れ

16日に確認したら
熱膨張のためインク室インク注入穴から液漏れ(前回はスポンジ室空気穴)
ダイソーのシールもベロンベロンになってました..(やっぱ粘着剤 溶かすんやね)
よいこはまねしないでね..




追記:終了 合計 278枚(9/14)

なんでこれしか印刷できないの? 22mlしか注入できなかったから?
そろそろ 洗浄したほうがいいのかも..



ダイソーインク詰め替え 4回目(9/14)


じゃばらコントロールがめんどくさいので、シリマー に移してから注入
23ml注入(あとで余分1ml抜くので実質22ml)
スポンジに浸み込む時間が 以前の3倍くらいかかった..
スポンジが ダメになってきたつうこと?
自分は 実験のため続けますが、
3~4回詰め替えしたら 洗浄したほうがいいかもです..

※ ダイソーインクを全部(25ml)シリマーに入れると 目盛 23ml分しか入らず
1ml は誤差としても.. 目盛がおかしいのか 25mlがおかしいのか... ?




追記:クリーニングしたくないので、かすれる前に終了 合計 300枚(11/04)


 

ダイソーインク詰め替え 5回目(11/04)


じゃばらコントロールがめんどくさいので、シリマー に移してから注入
シリマーに移すのも けっこうめんどくさい
やっぱ 詰め替えに簡単な方法なんてないんやね..
 
かすれる前に終了したので 中に0.5~1ml 残ってるはず
スピナーしてから(効果不明)22ml注入
 
スポンジになかなか浸み込まないので
満タンにするのに 5分 もかかってしまった(大げさでした 3分位でした)
 
あ~
めんどくさい めんどくさい


■ 詰め替えをくりかえしていると インクカートリッジ中のインクは...

・水分含有率が低下
・着色剤含有率が高く
・界面活性剤含有率の高い
 
インクになっていくらしい..(インクの表面張力が高く インクの粘度低い)
使用中のカートリッジ そんな濃くなったように感じませんが...


〚 参考リンク 〛

インクカートリッジの再生方法 - ekouhou.net
再充填用インク及びインクカートリッジ - ekouhou.net
インクジェット記録用再充填インク及びその再充填方法 | j-tokkyo
インクカートリッヂにおけるリフィル用インクと、リフィル方法 | アスタミューゼ
インクジェット記録用インク組成物、及びそのインク組成物... - ekouhou.net
再充填インク、インクカートリッジの再生方法、再生インク... | アスタミューゼ


追記:クリーニングしたくないので、かすれる前に終了 合計 302枚(01/05)


ダイソーインク詰め替え 6回目(01/05)


じゃばらコントロールがめんどくさいので、シリマー に移してから注入
 
22ml弱注入 満タンにするのに 3分位かかる.. 浸み込みにくくなってるのは確か。
自分の場合ギリギリまで慎重に入れるので時間がかかります.. 普通にやれば1~2分)


〚 これまで使った本数 〛

・互換カートリッジ 詰め替え:5本
・純正セットアッップ(ノーマル)カートリッジ 詰め替え:2本
合計:7本


追記:クリーニングしたくないので、かすれる前に終了 合計 302枚(02/21)
スポンジ中にまだ1ml強残ってる感じですが
次の交換用カートリッジを用意していたので終了



ダイソーインク詰め替え 7回目(02/23)


じゃばらコントロールがめんどくさいので、シリマー に移してから注入
 
19mlしか入らず(スポンジに残ってた分を足しても20ml強くらい)
満タンにするのに 4分位かかる..
さらに浸み込みにくくなってます。
 
4分もかけるのあほらしいので
次は「スポンジ室空気口からの強制注入」で詰め替えしてみます..

追記:今回の ダイソーインク明らかに濃度がうすいです !!(03/22)
成分が変わったのか?
気温が変わったため?
  
追記:半分くらい使ったらすこし濃くなってきました。


追記:かすれてきたので終了 合計 299枚(04/18)


 

ダイソーインク詰め替え 8回目 失敗 !!(04/29)


今回は「空気口からの強制注入」でやってみましたが
見事失敗 !!(04/29)
処理に20分もかかってしまったので
もう二度とこの方法ではやりません。
  
ずいぶんとインクがこぼれてしまったので
正確な注入量はわかりませんが 注入量は19ml位か?
  
次は洗浄してからフツーの方法で詰め替えます。

追記:濃度は元にもどりました。


追記:かすれてきたので終了 合計 237枚(06/21)
やっぱ失敗してました。


 

ダイソーインク詰め替え 9回目 失敗 !!(06/29)


今回はインク室インク注入口を塞いでから
空気口からの強制注入」でやってみましたが、また失敗(06/29)
次はカートリッジを洗浄してから フツーに詰め替えします...


追記:かすれてきたので終了 合計 263枚(08/09)
 


ダイソーインク詰め替え 10回目 失敗 !!(08/10)


今回は通気溝部分を ホットボンド で塞いでから
空気口からの強制注入」でやってみましたが、また失敗(08/10)
次はカートリッジを洗浄してから フツーに詰め替えします...


追記:かすれてきたので終了 合計 234枚(10/03)
 


ダイソーインク詰め替え 1回目 (10/10)


カートリッジを洗浄してから フツーに詰め替え(10/10)
なんか知らんけど、カートリッジのスポンジが、白からピンクに変わってました
やっぱ、洗浄後のカートリッジには簡単に注入できます。
5回くらい詰め替えしたら、洗浄して使う。っつうのがいいかもです。
カートリッジに 約 24ml 注入できました。


追記:かすれてきたので終了 合計 322枚(11/23)
 


ダイソーインク詰め替え 2回目 (11/29)


詰め替え 22ml強 注入


追記:かすれる前、早めに終了 合計 330枚(01/17)

  ▼ テッシュの上に放置したら 2ml くらいでてきました。あと 2~30枚は印刷できた?

  rykjlhs.png


 

ダイソーインク詰め替え 3回目(01/24)


詰め替え 24ml 注入


追記:かすれてきたので終了 合計 295枚(03/07)
    スポンジの中に 2ml くらい残ってるみたいです。


 

ダイソーインク詰め替え 4回目(03/17)


スピナーしてから詰め替え 21ml 注入


追記:かすれてきたので終了 合計 323枚(05/01)


 

ダイソーインク詰め替え 5回目(05/01)


詰め替え 23ml 注入



 





※ 以上の情報を実践する場合は、自己責任でお願いします。

関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム