インクカートリッジに 水を効率的に注入する方法


 
インクカートリッジに 水を効率的に注入し、洗浄するには
ダイソー詰め替えキットについている ゴム栓を
ニードルの先につけて 水を 空気口から注入します。

※ ゴム栓は 押しピンで穴を空けニードルに取りつけます

 


純正カートリッジ

■ 純正カートリッジの場合は、ゴム栓を 下の様に取りつけます。

  arai01s.jpg  arai05s.jpg

■ 空気口へ ニードルを差込み ゴム栓を指で押さえながら 水を注入します。
※ XL の場合、インク室のインク注入口を シール等で塞いでおきます。

  arai02s.jpg

追記:ニードルの先は5ミリくらい出し、スポンジに当たるようにします。
追記:こうすると 直接スポンジ内に水を注入できるので 効率的に洗浄できます。
追記 (シリンジの手ごたえが 全然ちがいます)



互換カートリッジ

■ 互換カートリッジの場合は、ゴム栓を 下の様に取りつけます。
  (ニードルが空気口に入らないため)

  arai03s.jpg  arai06s.jpg

■ 空気口にゴム栓の先を当て 指で押さえながら 水を注入します。
※ スポンジ室、インク室の インク注入口は シール等で塞いでおきます。

  arai04s.jpg

■ 空気口をドリル等で広げ ニードルを中に入れて注入した方が効率的に洗浄できます。
ダイソー ハンドドリル 1.5mm(シリマーニードル径 約1.2mmm)

■ スポンジ室の インク注入口 からも注入できますが

ニードルの先を 純正と同じように 5ミリくらい出したもので注入すると
直接スポンジ内に水を注入できるので 効率的に洗浄できます。
(空気口はシールするかティッシュで押さえながら注入します)


  jhfktdydfcdsds.jpg



ニードルの先をスポンジに接触させ効率的に注入

■ 通常の注入
  kouka01s.png

■ キヤノンカートリッジ・HP178互換カートリッジの場合は
空気口をドリル等で広げ ニードルを中に入れて注入した方が効率的に洗浄できます。

ダイソー ハンドドリル 1.5mm(シリマーニードル径 約1.2mmm)

■ ニードルの先をスポンジに接触させると効率的に注入できます..
  kouka02as.png  kouka02bs.png

■ スポンジに穴をあけ(太針等で) そこへニードルをいれ注入すればさらに効率UP
※ ブラックカートリッジ限定 他色カートリッジではできません..(スポンジ小さすぎ)

  kouka03as.png  kouka03abs.png

※ 先の尖ったニードルがほしい場合は 自作するか
エレコム THH-178(外径4mmか不明)購入




※ 以上の情報を実践する場合は、自己責任でお願いします。

関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム