互換インクカートリッジに ダイソー 詰め替えインクを 充填



HP178 ブラック 互換インクカートリッジに ダイソー詰め替えインクを充填

  jute01s.jpg
 
※ イメージ



〚 今回やった方法 〛

互換インクカートリッジ には 元々、
 
目一杯 インクが詰め込まれていたので
 
自分も それを目標とします!( 注意!危険!
 
  ※ 満タン状態で 25ml入る? ダイソーインクもちょうど 25ml だし..
  ※ 今回は、実験の意味もあるので いっぱいにインクを充填してみます。

■ インク供給口キャップをつけ(オレンジキャップ・ロック機能つき)
スポンジ室のインク注入口から インクを少しずつ注入します。

  jute02s.jpg

■ スポンジ室に80%位注入したら
インク室のインク注入口(穴を開けた)からインクを注入します。
インク室の90%位まで入れようと思いましたが、(キケン!
80%位までしか 入れられませんでした..(開けた穴が小さ過ぎて? 泡が逆流してきた)

■ インク室の注入が終わったら 注入口に シールします。(ダイソーキット付属)
 
■ 残りのインクを スポンジ室に注入します。
 
■ 約24ml 注入できました。(残り 1ml?)


jute07s.jpg




    写真では もっと残っているように見えますが
    実際には ほとんど残っていません。




    これ以上は 注入器を押しても ぷす ぷすっ と、
    泡ばかり出て インクを注入できません。



〚 今回の反省点を踏まえ次回は 〛(プリンター無事だったら)
 
1. スポンジ室に50%位注入(大気導入溝上端チョイ上まで)
(2. インク室注入前 ボトルのじゃばらを戻しすぎ ボトルの中に空気を入れないように!
    インクが少なくなると これが泡になって出てくるので 作業のじゃまになります)
3. インク室に90%以上注入
4. 注入が終わったら すばやく注入口にシール
5. 残りのインクを スポンジ室に注入
------------------------------------------------------------------------------------------
〚 やっぱ ちがう気がしてきた.. 〛
 
1. インク室からインク注入 → スポンジ室のスポンジに浸み込ませながら 少しずつ注入
  (大気導入溝上端上まで)これのほうが空気噛みが少ない?かも
2. インク室には95%以上注入し、すばやく注入口にシール
3. 残りのインクを スポンジ室に注入(スポンジが浸る位たっぷり注入)
4. 封をして保管(この間にスポンジの○○が回復)
5. 適当な時期に 余分なインクを 除きます。
------------------------------------------------------------------------------------------
〚 結論 〛
 
互換インクカートリッジ(ジャンク品)が手に入ったので
このカートリッジを洗浄して インク詰め替え シミュレーションしてみました..


    追記:注意!やっぱ 液漏れ しました!



■ スポンジ室にインクを入れすぎました..
    カートリッジに力を加えると 空気口からインクが溢れてきます。
 
  jute03s.jpg  jute04s.jpg

■ 2日後、インク供給口キャップをはずし 余分なインクを吐き出させました。
 
  jute06s.jpg

 


■ 接合部をルーペで観察してみましたが 大丈夫みたいです。
 
  gokan05s.jpg

 


■ 空気口 インク注入口をシールして 保存します。
 
  jute05s.jpg

※ スポンジ室のインク注入口に ダイソーゴム栓が使えないか試しましたが 太すぎました。



■ 注意!! インク室いっぱいにインクを入れると..

インクの成分が 注入口シールの接着剤を溶かし
隙間ができてしまう可能性があります。


※ 液漏れしたジャンク品(密封袋の中でインクまみれになっていた物)を調べてみると..
赤枠のフィルムラベルには変化なしですが 黄部分のシールは完全に剥がれてました。

  gokan21s.jpg



※ お約束:以上の情報を実践する場合は、あくまで自己責任でお願いします

関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム