HP178 互換インクカートリッジの洗浄方法


 

HP178 ブラック 互換インクカートリッジの洗浄方法
 
内容は HP178 純正インクカートリッジの洗浄方法 と ほとんど同じですが..
 
互換カートリッジは洗浄しないほうが いいかもです..)※ 強度に問題あり




    ※ お約束:以下の情報を実践する場合は、あくまで自己責任でお願いします。


HP178 互換カートリッジの洗浄方法


集めた情報 + 自分流で洗ってみました。
  
・水道水を使えない・使いたくない
・汚水をたれ流したくない(気分的に…)
・趣味でやってる(多少めんどくさくても大丈夫)
  
な方用の方法です(?)

  

※ 使用カートリッジ:HP178 ブラック互換カートリッジ

[ 用意するもの ]
 
化粧品用スポイド(20mlシリンジ)ダイソー シリマー
ハンドドリル 1.5ミリ ダイソー 効率的に水注入するため空気口を広げます)
ダイソーゴム栓 ダイソー 詰め替え用 ゴム栓を ニードルにつけてみた
● 薬局で売っている精製水
● 汚水受けになる容器(密封容器に穴を開けた物 とか)
● ビニールテープ(粘着力の弱いもの)
● ティッシュペーパー、ペーパータオル、新聞紙、など

[ 洗浄前に ]
 
● カートリッジのインク室に穴開けがまだの方は 穴(インク注入口)を開けます。
効率的にを水注入するため ハンドドリル 等で空気口を広げます。
● シリンジに精製水を20ml吸入し、すてます。(おまじない)
● ICチップが気になる方は、ビニールテープでカバーしてください。

[ 洗浄手順 ]
 
1. インク室に開けた注入口をテープ等で塞ぎます
 
2. スポンジ室の上のフィルムラベルを 剥がします
 
3. シリンジに精製水を20ml吸入します。
 
4. ニードルの先をスポンジ室の空気口に当て(入れ)精製水を注入します。
   空気口から水が漏れてくるので、丸めたティッシュで 押さえながら注入します。
   この水を含んだティッシュが、栓の役目をします。( ⇒ 効率的に注入するために
   ※ 純正カートリッジに比べるとかなり漏れてきます
 
5. これを4回繰り返します。
   ※ 1回目は スポンジ室に精製水をいっぱいに入れ、しばらく放置したほうがいい?
 
6. インク室注入口テープをはがし、洗濯機で1回目の脱水をします。(2~3分)※ 注意点
 
7. インク室の(穴を開けた)注入口から精製水を入れて インク室を洗います。
 
8. インク室注入口にテープで封をして、シリンジで空気口から精製水を3回注入します。
 
9. インク室注入口テープをはがし、洗濯機で2回目の脱水をします。(2~3分)
 
10. 最後に、水滴等をふき取った後、空気口、通気溝をテープで塞いで完了です。
 
※ 回数はあくまで目安です 適宜変更してください。
※ 最初に脱水してから 水を注入したほうが 効率いいと思いますが... (洗濯機内に漏れたら..)
※ 注入口テープを剥がしたり つけたりするのは インク室 接合部が心配なためです。
※ ICチップ・その周辺を完全に乾燥させてから使用してください。


[ インクカートリッジの保存方法 ]
 
■ カートリッジ内の状態を安定させる為、しばらく放置保存します。
 
1. 補充を終えたら、供給口保護キャップをはめます。(ロック機能つき)
2. スポンジの乾燥を防ぐために 上部の空気孔もセロテープで軽くシールします。
3. 密封式の容器かビニール袋に入れ 冷暗所で保存します。
 
※ 使用する際は、必ず 空気孔シールを剥がしてから 使用してください
※ 空気孔シール、保護キャップの順番で外して下さい

[ 余分なインクを除く・放置テスト ]
 
■ インク供給口カバーを外したら、新聞紙+ペーパータオルなどの上に10くらい置いて
    余分なインクを除いてください(毛細管力利用)
■ 液漏れが気になる方は、気が済むまで放置テストしてください
  (特に 互換カートリッジ場合 長めの放置テストが必要です)
 
※ 逆に、放置しすぎて供給口フィルターを乾燥させてしまったら
    そこへインクを(呼び水として)2~3滴垂らし、しばらくしてからセットします。


穴あけ方法


■ インク室に圧力かけたくないので 火(ガスレンジ)で炙った釘で穴をあけました。
 
chuun02s.jpg

    直径3ミリの穴を開けます
    小さすぎると 後でめんどくさいことになります
  (インク注入時に○○○)
    ※ 何ミリがベストかまだ?

    穴の周りの 盛り上がった部分は
    カッター等で切り取ります。
  (ノミ 平刀 を使えばきれいにカットできます)


  


空気口の穴は 約1ミリなので ニードルが入りません
    そのため 水の注入効率がかなり低下します。なので、
    ニードルの先を空気口に当て、ティッシュ栓をうまく使って 注入してください。
 
    効率よく注入したい方は 何かで 穴を1.5ミリに広げてください。
 
  gokan04ers.jpg



洗濯機で脱水する時の注意点


■ カートリッジは垂直状態でないと 水が完全に抜けません
 
  sennta011ss.png
■ 横に寝かせたほうがいいかも?
sennta03s.png
■ これで すこしはましに?..( ⇒ 使用イメージ

  hftktdds.jpg


 

実践メモ


■ 前回のあまったヤツ
 
  chuun01s.jpg

■ フィルムラベルは 空気口部分まで剥きます。
 
  gokan12s.jpg

■ フィルムラベルを 注入口部分まで剥いてしまったら テープで塞ぎます。(水漏れ防止)
 
  chuun03s.jpg

■ 汚水受けにセットしましてぇ はじめます
 
  chuun04s.jpg

■ 穴を塞がないで注入してみたら インク室に水が入るわ
    ティッシュ横から水漏れするわで、効率低下甚だし
 
  chuun05s.jpg

■ なんで 栓します。
 
  chuun06s.jpg

■ 純正カートリッジに比べ なかなかきれいにならない..
    お湯じゃなく 水使ってるから?
    純正は中が見えないので 純正も こんなもんだったのかも..



■ 2回目の脱水 後 まだ一部に汚れが残っています。
 
  chuun07s.jpg  chuun08s.jpg



■ あまった水で数回洗い 3回目の脱水するも あまり変わらず。
    これがこの方法の限界か...
 
  chuun09s.jpg  chuun10s.jpg



もっと効率的に注入するために.. 考えてみた


■ ダイソー詰め替えキットについている ゴム栓や注入器のキャップ を
    ニードルの先につけて 空気口 or 注入口から注入すれば もっと効率的にできそう..
 
    関連記事:ダイソー 詰め替え用 ゴム栓を ニードルにつけてみた(注 注入器の自作関連記事

実際に試してみました・・・[インクカートリッジに 水を効率的に注入する方法]

■ 空気口を何かで広げ ニードルが入るようにする
    あとチョイ 広げるだけなので
    ドリルなんて 大げさなものを使わなくても できそうですが..



互換カートリッジの強度


パッと見た見た感じ これの強度は純正の3分の1くらいしかなさそう..
(あくまで見た感じです)
特にインク室 接合部がヤバそう..


■ インク室 接合部
 
  gokan05s.jpg  gokan06bs.jpg

何らかの圧力が加わり 接合部に隙間ができると インク漏れをおこします
赤線部分ならシール等で対応可能ですが、黄色部分は内部なので..





関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム