PDF-XChange Viewer PRO でページのトリミング

 

PDF-XChange Viewer PRO でページのトリミング(余白のトリミング)を行います。
 
下のスクリーンショットを見ていただければ、
直感で使えると思うので、詳しい説明はしません(っていうか、わからないので)
 
トリミングより「トリミングための設定/カスタマイズ」のほうが
めんどくさいので、まずはそちらの説明から..
 


トリミング作業効率化のための 設定 / カスタマイズ


一度に複数のファイルをトリミングする場合や、トリミング範囲の確認・修正をする場合
 
メニューから「ページの切り抜き」を選択
    ↓    ↑
「ページのトリミング」ダイアログを表示してトリミング


これを何度も繰り返していては、だんだんイライラしてきますよね..


XViewer-cut1

なので...
 
ツールバーをカスタマイズしてトリミング作業を効率化!といきましょう!
 
・ツールバーに「空白を削除」「ページの切り抜き」コマンドを追加
  (コマンドタブの [カテゴリー]:ドキュメント のリストにあります)
 
・ついでに、印刷ボタンのあるファイルツールバーを右に移動させます。


これで、トリミング作業が簡単にできるようになります。


XViewer-cut2





「空白を削除」コマンドで自動トリミング


※ 自動トリミングが、こちらの期待どうりにカットしてくれる可能性は"ゼロ"ですが、
    たまにうまくいくこともあります。


「空白を削除」ボタンをクリック

XViewer-cut3
■ PRO機能の確認ダイアログが表示されます。
    この確認ダイアログがうざい人は、PRO版を購入してください。

XViewer-cut7

「はい」をクリック

XViewer-cut4

■ あっ!とゆうまに、ほれこのとうり

XViewer-cut8




「ページの切り抜き」で手動トリミング


「空白の削除」(自動トリミング)のあと、調整したい時や
最初から手動でトリミングしたいときは
「ページの切り抜き」ボタンで「ページのトリミング」ダイアログを起動します。

XViewer-cut5

ページのトリミングダイアログ


下のスクリーンショットを見ただけで、直感で使えると思うので、
詳しい説明はしません。

XViewer-cut11


〚 ボックス(矩形) 〛

すべてのボックスを表示(X) ボックスの選択(B)


〚 余白の調整 〛

・左(L):・右(H):
・上(T):・下(M):
・単位(U):

・比率を維持する(使用法不明)

・ゼロに設定(Z) カット前の状態、余白カットゼロの状態にします。
・元に戻す(O)「空白の削除」(自動トリミング)を使用したときのみ有効
「空白の削除」での余白カット状態に戻します。
・安全な余白を設定(W)「空白の削除」より少し余白が大きくなります。


XViewer-cut22

※ 「元に戻す」の挙動はよくわからない部分が多いっス


〚 ページの範囲 〛

自炊PDFで使うらしいっス



トリミングの終了


「OK」で終了

XViewer-cut21

■ トリミングの確認

XViewer-cut8

■ トリミング終了後も「ページの切り抜き」で、何度でも調整できます。

XViewer-cut5

印刷


PDF-XChange Viewer PRO FREEヴァージョンでは
トリミングしたPDFを「ファイル保存」できないので、そのまま印刷します。
あとで印刷するなら仮想プリンタドライバでPDFファイル化しておきます。

XViewer-cut15





関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム