減圧式注入法 詰め替え用器具の自作・メモ


 
減圧式注入法は 理論的にはベストな方法だと思うのですが..
実際にやったことないですけど たぶん そうだと思います。(?)

減圧式注入法 インクカートリッジ 詰め替え方法


構造は供給口注入方式器具とほぼ同じなので細部はそちらのメモで確認してください。

供給口注入方式 詰め替え用器具の自作・メモ


 
※ 注意! 吸入器が機能しない(未検証)と供給口注入方式器具とてしか使えません。
 

 

供給口注入方式器具との違い・注意点


■ 構造は供給口注入方式器具とほとんど同じですが、
    吸入器(シリンジ)のじゃまにならないような形に作る必要があります。

gatu011ss.png


必要な部品


■ 部品一覧
 
    tyutyus.jpg

■ 金具

ジョイント金具 L型 TK19-L3S
ジョイント金具/工具の通販サイト/ネジクル(サイズ確認)


蝶ナット 蝶ボルト
 

蝶ナット・ボルトの場合、接着剤で固定してしまうと、
取っ手部分がシリンジと干渉した時に めんどくさいことになるので
ナットで締めて固定します。(実際にカートリッジを挟み、干渉しない位置で固定します)


ナットで固定するとき 蝶ナットの赤部分がじゃまなので、
削るか 間にワッシャーをかませます。(スプリング、プラスチック)
間にスプリン
bts.png
スプリングワッシャー - Google 検索(普通のワッシャーでは大きすぎて使えません)
プラスチックワッシャー - Google 検索(一部を削って使います)
 
[関連リンク]  ライトの固定法


■ ツマミ

化粧ナット(貫通タイプ)  M8:22ミリ
ユリヤ化粧ナット  M6:20ミリ
装飾ナット  規格:M6まで(価格高い?)




吸入器の作成



■ シリンジの先にゴムを取り付け、吸入時に空気口を塞ぎ、外気が入らないようにします。

■ 空気口の構造と それに合ったゴム管を選ぶ
先の平らな先の平らな▼ 先の平らな 5ミリのゴム管 ▼先の平▼ 先が丸ければ多少大きくてもOK
先の平らな先の平らな先の平らな 5ミリのゴム管先の平先の平らな先の平先のhh
mizo01rs.png
先の平らな先の平らな先の平らな先の平らな先の平ら▲ 先の平らな 5ミリのゴム管

■ ニードルの先にゴムを取り付ける

gom01rs.png

 

■ ゴム(何かないかな 何かないかな)

ゴム栓-6個入り 価格100円  詰め替えインク専門店ダイコー(何か、で穴を開けて使います)
ダイソー ゴム栓  ダイソー詰め替えインク - Google 検索
  (キヤノン用詰め替えインクについているシリコン栓)
ダイソー 詰め替え用 ゴム栓を ニードルにつけてみた
浮きゴム  ゴム管 浮き  ウキゴム  ふかせウキゴム  ゴムハカマ - Google 検索(穴が大?)
小さなゴム|遠矢うき Tohya Direct 楽天市場店のつぶやき - 店長の部屋Plus+


■ プラスチックパイプ(細)

空IKE飛行機! Blog» ダイソーのプラパイプ(編み棒)


■ 短ニードル(切るのはゴミが心配ですが..)

ミニルータで切断してみた
自作:グリスディスペンサー|よっこ☆の千夜釣行
注射針の自作 - 一円工房 - Yahoo!ブログ
ミニルーター ダイソー - Google 検索
ミニルーター ダイソー 切断砥石 - Google 検索
 
ディスペンサー用プラスチックニードル - Google 検索(コメリ パワー館に置いてない?)
プラスチックニードル PN | 武蔵エンジニアリング株式会社
ディスペンサー用アクセサリ - IEI 岩下エンジニアリング株式会社


■ プラスチックニードル

プラスチック針(小)詰め替えインク専門店ダイコー( HP178の1.5ミリ穴で使えるか?)
 
TTテーパーニードル | ニードル | okinternational( 一般のシリンジで使えるか?)
テーパーニードル - Google 検索(コメリ パワー館に置いてない?)


■ 接着剤

強力接着剤




 

スタンド・ガイド・ほか


■ 上から注射器で圧をかけるので、スタンドやその圧力を受ける 何か が必要です。

  gatu02s.png



スピードホルダータイプ



■ スピードホルダータイプは供給口注入器をそのまま使えます。
    ビンの口が広い時には、スタンドの部分を下の様に長くして下さい。

spe02ss.png
コーヒー▲ インスタントコーヒーの空き瓶なぞ利用しまして..



吸入方法


■ 空気口溝部分のフィルムラベルをカットして 剥がします。

PAP_0037s.jpg  mizoks.png


■ インクの充填が終わったら カットした部分をシールします。



追記:この方式の問題点


■ カートリッジ側面には溝があります..
詰め替えを繰り返し、スポンジにインクが浸み込みにくくなってくると
インクがこの溝を伝って上に上がってきてしまうので
それ以上はインクを注入できなくなってしまいます..

  
vdytdys

浸み込みにくくなったスポンジに インクを浸み込ませるためには
時間をかけ ゆっくり注入しなければなりません..





※ 以上の情報を実践する場合は、あくまで自己責任でお願いします。

関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム