HP178 インクカートリッジ 詰め替え方法 (自分流)まとめ

 


自分流 詰め替え方法 まとめました
自分流ということで、かなり偏向した内容になっていますので
以下の内容を 参考・実践する場合は、自己判断でお願いします。


 


カートリッジには 当たり はずれ があるらしい


□ 自分も、今使ってるセットアップカートリッジには えらい目にあってます。
  ( セットアップカートリッジだから? )
   だめカートリッジにあたると 詰め替えなんて やりたくなくなります。
   はずれカートリッジをつかんでしまったら 洗浄するか ポイするしかないですな ..



エア噛み なし(?)で カートリッジの交換


詰め替えをすると..
 
カートリッジの取り外しを行なうたびに、エア噛みを自分で発生させる為、
再装填のたびに 空気追い出しのための無駄なクリーニングが必要になります。

馬柱印刷 10分で終わるのに、クリーニングに10分も20分もかけるの あほらし
そこで、なんとかクリーニングしないで済む方法を考えてみました ..




早めに詰め替え(交換)
 

・かすれはじめてから 交換するのではなく 早めに交換する
   これの判断は 印刷枚数と勘にたよるしかありません
  ( 自分の場合 馬柱60枚印刷したら 詰め替え ⇒ ※ 勘違いだった?
 
精密はかり キッチンスケール 等で量ればそれの判断が可能になります.. [追記]
  (かすれる前なら カートリッジをはずしてから2~3分は大丈夫なので その間に交換)


 
カートリッジの交換・装着は 1秒で!(くらい早く)
 

・インクヘッドの吸入口は極力乾かさない、乾くと詰まる原因になります。
・カートリッジ取り外し時のエア噛みを 最小限に抑えるため とにかく早く(?)
  (かすれる前に交換すれば 2~3分は大丈夫でした..) [追記]
・カートリッジを 2セット以上用意しておき、交換前にスタンバイさせておきます。


カートリッジを 2セット以上用意
 
常にインクの水位を高く保つには、カートリッジを 2セット以上用意します。
プリンタに セットしたカートリッジとは別に
予備カートリッジにインクを詰めて 待機させておきます。(保存)
その間に 劣化したスポンジが少しずつ回復し、カートリッジ内のインクも安定します。

インクカートリッジの保存方法
 
1. 補充を終えたら、保護キャップをはめ、ビニールテープで2~3回巻いて封印します。

2. スポンジの乾燥を防ぐために上部の空気穴もテープで塞ぎます。
3. 密封式の容器かビニール袋に入れ 冷暗所で保存します。
 
※ 使用する際は、必ず 空気孔シールを剥がしてから 使用してください
※ 空気孔シール、保護キャップの順番で外して下さい
※ 互換・リサイクルカートリッジに付属のホルダーがあると便利です。

液漏れ防止
 
インク供給口カバーを外したら、新聞紙、ペーパータオルなどの上に
5秒くらい置き、余分なインクを除いてください(毛細管力利用)
 
放置テスト(スポンジ毛管力・インク室密閉確認)
液漏れが心配な方は、気が済むまで放置テストしてください。
  ( 自分はこの液漏れで プリンター壊しました
 
※ 逆に、放置しすぎて供給口フィルターを乾燥させてしまったら
    そこへインクを(呼び水として)2~3滴垂らし、しばらくしてからセットします。

 
カートリッジを交換したら 必ず印刷します。( 余分インクを使いきる・液漏れ予防 )

汎用ICチップアダプター
 
汎用ICチップアダプターでめんどくさい確認なし(注意!危険!)



カートリッジの装着直前にタッピング
 

タッピングで 供給口フィルター部に ジワッとインクを滲ませる。
 ( カートリッジ交換時のエア噛み対策 )




HP178ブラック 詰め替え方法


 
ノーマルHP178ブラックの詰め替え
 

HP178ブラック カートリッジの構造
HP178 セットアップ(シアン)カートリッジを分解してみた
 
空気口から 詰め替えする方法
目薬方式(一番簡単ですが..)
インク供給口から 詰め替えする方法供給口注入器具の自作・メモ
減圧式注入法減圧式注入器具の自作・メモ
Y.M.C に穴を開けて 詰め替えする方法その弐
HP178ノーマル 減圧ポンプ式注入 に挑戦 [失敗?]
カートリッジ 減圧ポンプ式注入 イメージ・シミュレーション
HP178 カートリッジ 詰め替え シミュレーション
  
HP178 のスポンジに穴を開けて 詰め替えしてみた(現在これでやってます)


 
HP178XLブラック(スリム増量)の詰め替え
 

HP178XLブラック(スリム増量)カートリッジの構造
 
カートリッジのボール栓を抜いて詰替えする方法
カートリッジに穴を開けて 詰替えする方法
インク室に穴を開け 空気口から強制注入、詰め替えする方法
HP178ノーマル 減圧ポンプ式注入 に挑戦 [失敗?]
カートリッジ 減圧ポンプ式注入 イメージ・シミュレーション
 

インク室は完全密閉すること
 
インク室の再密閉を完全にしないと、
インク室の全てのインクが流れ出すまでインク漏れが止まらなくなります。


 

スポンジ内の空気による かすれの防止


 
■ 詰め替え後、空気がスポンジ中に残ってしまうと かすれの原因になります。
 

インクカートリッジスポンジの泡抜き法 (タッピング・減圧法)
HP178 カートリッジ(スポンジ)内のインクを安定させる方法
・インクカートリッジの保存( 保存中に中の状態を安定させます )
減圧式注入法 インクカートリッジ 詰め替え方法
HP178 純正カートリッジの洗浄方法




カートリッジがダメになったら 洗浄


 
HP178 純正カートリッジの洗浄方法




※ お約束:以上の情報を実践する場合は、あくまで自己責任でお願いします。

関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム