H178カートリッジ:スポンジへの直接的圧力でインク注入


 
■ H178カートリッジ スポンジへの直接的圧力で スポンジにインクを浸透させます。
■ スポンジに穴を開けたり 圧縮するので、スポンジはかなりのダメージを受けます。
■ 同じカートリッジに 何度も詰め替えする人は、やらないほうがいいと思います。
■ HP178(ノーマル)限定です。HP178XLでも適用可能かは 不明
 

針でスポンジに穴を開けインクをスポンジに浸透させる(ぐぐり情報)
先の尖った注入針でスポンジにインクを直接注入(ぐぐり情報)
注入針でスポンジを直接圧縮(スポンジをいじくってるうちに思いついた妄想)



針でスポンジに穴を開ける


インクがカートリッジ内部のスポンジに浸透していない時に
こんなときは「針」を使って簡単に浸透させることができます。
 
スポンジ劣化の判定:「良質」
インクが出ない!困った時の解決方法2「インクをうまく浸透させる」:エコッテ

1. 針を空気口から差し込みます。
 
2. 差し込むと柔らかいスポンジにあたりますので
    プスっと穴をカートリッジ下部まで差し込んでください。
 
3. 穴をあけたら3分くらい様子をみてください。
 
こうすることで、スポンジに空けた穴を通り、
スポンジ最下部までインクが浸透していきます。
3分待ったら、テスト印刷を行って完了です。




先の尖った注入針でスポンジに直接注入


開放型カートリッジの構造と詰め替え方法:「良質」

インク注入孔からインク注入針をヘッド方向へ深く差し込む。
フィルターを壊さないよう、カートリッジに適した長さのインク注入針を用いる。
 
インク注入針を約5mm引き戻し、針先で圧縮されたスポンジを緩める。
緩めたスポンジにインクを浸透させる。スポンジ内部ではインクの移動が遅いので、
インクは極めてゆっくりと注入すること。


 □ この方式の市販キット「エレコム - THH-178

HP(ヒューレットパッカード)用詰め替えインク:エレコムダイレクトショップ
THH-138:アウトレット ¥294 送料525円

現在、先の尖った注入針の入手が難しくなっていますが、どうしても試してみたい方は
ELECOM 詰替インク  HP178用 THH-178 についている注入針を使う(内径4㍉か不明)
工業用注入針(接続部内径4ミリか不明) 楽天市場  Amazon
注入針の入手  注射針の自作 - Google 検索(ゴミ・カスが心配)


注入針(先の平らな)でスポンジを直接圧縮


・スポンジに注入針で圧力を加え、中の空気を追い出し、インクを浸透させる。
・スポンジに注入針で圧力を加え、スポンジを緩めながら インクを浸透させる。


■ C は空気口が開いているので それを使います。(ここだけで十分?)
B で圧縮するのが一番効果的だと思いますが..(試してないので不明)

PAPjjbbbs.png


 



ブラックカートリッジの スポンジを圧縮してみた


■ 完全に乾燥させたスポンジ(ブラックカートリッジ)を指で何度も圧縮してみた。

atu01s.jpg  atu0s.jpg
 
▲ 20回圧縮後、1分間圧縮持続      ▲ しばらく放置後、カートリッジにセット

□ 多少ヘタりますが、ほとんど変化なし
※ 左右に壁があり インクを含んだ状態でのスポンジが どうなるかは不明
※ カラーカートリッジのスポンジは ブラックのそれよりかなりやわらかいです..

 


※ お約束:以上の情報を実践する場合は、あくまで自己責任でお願いします。

関連記事
プロフィール

Author:zubolla
  
あ~
めんどくちゃい めんどくちゃい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム